0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】コツとはなにか?コツイベの仕組み解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】コツとはなにか?コツイベの仕組み解説【パワプロ】

パワプロアプリのコツ・コツイベ(コツイベント)の仕組みについて解説しています。コツイベの仕組み・コツイベ率UP・コツイベボーナスに加え、コツ潰しのタイミングやコツイベの重要性ついても解説していますので、サクセス攻略の参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

コツとはなにか?

入手することでその能力の必要経験点が減少

コツを入手すると、特能取得や基礎能力を上げるために必要な経験点が減少する。
コツLvが高いほど減少率が高く、より少ない経験点で取得できるようになる。

コツの入手方法

コツイベで入手

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

セットしたイベキャラが練習にいる際、頭上に!マークが表示されていることがある。
そのキャラと一緒に練習すると、キャラが持っている特能のコツをランダムで取得できる。

イベントで入手

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

シナリオやイベキャラのイベントが発生した際にコツを入手できることがある。
イベントにより入手できるコツは様々。

シナリオギミックで入手

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

シナリオのギミックによってコツを入手できる場合がある。
高校によってコツを多く入手できる高校、またコツをほとんど入手できない高校もある。

コツLvごとの割引率

青特・金特

Lv0Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
-30%50%60%70%80%

※小数点以下は切り捨てられる。

基礎能力

Lv0Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
-2%4%6%8%10%

※小数点以下は切り捨てられる。

変化球は1回でLv最大まで入手

変化球のコツはコツイベで取得する際、一度でコツLv最大まで入手できる。
軽減率は約15%で、小数点以下は切り捨てられる。

コツイベとはなにか?コツイベの仕組み・コツイベ率UPについて

!マーク表示のキャラと一緒に練習で発生

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

セットしたイベキャラが練習にいる際、頭上に!マークが表示されていることがある。
そのキャラと一緒に練習するとコツイベが発生し、ランダムで特能や基礎能力のコツ、または経験点を入手できる。

そのキャラの所持コツをランダムで入手

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

コツイベでは、そのキャラが持っている特能の中からランダムで1つコツが貰える。
基本コツLv3(変化球コツなど一部例外あり)で貰え、キャラが金特を所持している場合はその下位コツを入手できる。
例えば、キャラがアーチストを所持していたらパワーヒッターのコツを入手できる。

コツの抽選から漏れたら経験点入手に

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

コツイベ発生時、コツの抽選から漏れたらコツではなく経験点を入手できる。
入手経験点は得意練習とコツイベントボーナスの値によって変化する。
また、コツイベが発生したキャラが所持している特能を全て取得済の場合は、必ず経験点入手となる。

コツイベ率UPの値が高いほど発生しやすい

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

イベキャラボーナスの「コツイベント率UP」を持つキャラをセットしている場合、その値が高いほどコツイベが発生しやすい。
そのため、コツイベ発生が重要になる高校では、「コツイベント率UP」持ちのキャラを起用する優先度が高くなる。

イベキャラボーナスの解説はこちら

コツイベボーナスとはなにか?

コツイベでの入手経験点に影響するボーナス

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

コツイベントボーナスとは、コツイベでの入手経験点に関わるボーナスのこと。
コツイベでコツを入手せず、経験点を入手した時のみボーナスが計算される。

値が高いほど経験点が多くなる

コツイベントボーナスの値が高いほどコツイベで入手できる経験点が多くなる。
例えば0%の場合は32pt、40%の場合は44ptのように、ボーナスに応じて経験点を入手できる。
ボーナスの値ごとの入手経験点については、下記に掲載する。

コツイベボーナスの値ごとに得られる経験点一覧

▼表内の数値は入手経験点の合計値を表し、得意練習によって誤差が発生する可能性がある。

コツイベボーナス入手経験点
0%32
5%33
10%35
15%36
20%38
25%40
30%41
35%43
40%44
45%46
50%48
55%49
60%51
70%54
80%57
90%60
120%69

経験点はキャラの得意練習に応じて変わる

得意練習経験点
打撃筋力+22,技術+22
筋力筋力+44
走塁敏捷+44
肩力筋力+22,敏捷+11,技術+11
球速筋力+44
コン技術+22,精神+22
スタ筋力+22,精神+22
変化変化球+44
守備敏捷+22,技術+22
精神精神+44

▲コツイベントボーナス40%の数値

上記はコツイベボーナス40%時の得意練習ごとの入手経験点一覧である。
このように、コツイベでの経験点入手時は得意練習に応じて対応する経験点を入手できる。
また、得意練習が複数あるキャラは、それぞれで入手できる経験点の半分ずつを合計した数値になる。

コツ潰しのタイミング

コツ潰しとは?

キャラが所持している特能のうち、必要経験点が少ない特能を予め直取りし、コツ入手時の軽減量が大きくなる特能を入手しやすくすることを「コツ潰し」と表現している。
例えば、リリース◯など必要経験点の少ない特能のコツを貰っても、コツによる軽減量が少なくもったいない。
そのため、奪三振など軽減量が大きくなる特能を入手するためにコツ潰しを行った方が効率が良い。
また、基礎コツは入手時の軽減量が特に大きいため、基礎コツ持ちのキャラについては多少入手経験点の大きい特能もコツ潰しをした方が効率が良い。

コツ潰しの例(神楽坂の場合)

特能Lv0→3
の軽減量
Lv3→5
の軽減量
打たれ強さ○12642
キレ○11439
尻上がり11438
奪三振15251
リリース○3812
勝ち運4012
球持ち○15351

▲打たれ強さ◯は◎まで取得する場合の軽減量。

上記は神楽坂からコツを入手した際の軽減量である。
コツイベボーナスが40%なので、経験点になった場合は44pt入手。
コツイベが経験点入手になった際と比較して、青字はコツを入手した方がお得になり、赤字はコツを入手すると損をする。
よって神楽坂の場合、リリース◯・勝ち運はまず直取りし、奪三振・球持ち以外の特能はコツLv3で取得すると効率が良いと言える。

コツイベの重要性について

コツイベの発生が重要な高校が複数存在する

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

代表的な例を挙げると戦国高校マントル辺境高校のように、コツイベの発生有無が重要な高校が複数存在する。
そのような高校ではコツイベ率UPの値が高いキャラが重宝される。
ただし、反対にコツイベの発生がデメリットとなる高校も存在するため、各高校の特性を理解してその高校に合ったキャラを編成すると良い。

タッグメインの高校だと重要度が低い

コツとはなにか?コツイベの仕組み解説の画像

強力なタッグ練習で経験点を稼いでいく高校では、タッグが発生している練習を優先するため、コツイベを狙って踏みにいく余裕があまりない。
そのため、タッグメインの高校ではコツイベボーナスやコツイベ率UPの値が高いキャラよりも、練習性能が高いキャラの優先度の方が高くなる。

この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×